スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

EMI100

最近ご無沙汰でしたRock音楽ネタ。
12月、リアルタイムで更新できなかった記事は、こちらからリンクを張ってみます。ぜひ読んでやってください。

12/1 VELVET UNDERGROUND
12/10 Led Zeppelin
12/23 スピッツカラオケ特集

う?ん、というのも、Rockという音楽のジャンル自体、前世紀にやり尽くされた感があり、ここ10年程余り新鮮なネタがないというのか、何か斬新な試みをした有名どころのRockアーティストの名盤は、あらかた聴いてしまったので、ネタになるような発見が少ない部分があるのかもしれません。
そんな訳で、その中で気に入ったアーティストを深く掘り下げていく段階に移るべきなのかも。
しかしながら、管理人は元来「浅く広く」な性分なので、やはりまだ余り聴いたことのないアーティストに手を出してみよう、とか思う訳です。


さて、あのビートルズの権利を持っているEMIレーベルが、名盤100キャンペーンを今月一杯まで実施中だそう。
1,500円で名盤が買える&その買った3枚で、109のラインナップから1枚貰える(2枚組作品以外。考えたな、EMIめ…。)というもの。
で、下が購入した3枚。



OKコンピューター」は言わずもがな。レディオヘッドもといボーカルのトム・ヨークが、「Rockに感情は必要ない」と、これまでのRockの常識「衝動の表現」というカテゴリ自体をひっくり返しちゃった、90年代Rock史における革命的作品。その真偽はどうあれ(管理人は、感情のない音楽もアリだとは思いますが、少なくともそれは「歌」ではないなあ…と感じてます)音楽自体は素晴らしいに違いない。

ジギー・スターダスト」も、余りにも有名すぎるデヴィッド・ボウイのRockクラシックアルバム。JoJoのスタンド名になってるぐらいの名盤なので、余計なことは言うまい。聴けば分かるに違いない。

トゥルース」は、白人Rock界3大ギタリストの一人ジェフ・ベックと、ボーカルのロッド・スチュワート、ベースのロン・ウッドの絡みが聴きたくて購入。2005年にリマスターされたそうで楽しみ。

この3作品、まだ手元に届いてないんですが、貰うのはこれ↓にしようかなあ、と思います。

理由?1,500円販売対象外作品だからですが何か?




スポンサーサイト

テーマ:Rockの名盤 - ジャンル:音楽

2008.01.19 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Indiana Gmhenson Jr.

Author:Indiana Gmhenson Jr.
ようこそ「Be通り」へ。
ここは、管理人もどきの
Indiana Gmhenson Jr.
が、高校生の頃夢中になったBeatlesから、これまでに触れてきたRockを中心に、同じようなRockに夢中

コンテンツ

LINK

    カレンダー

    10 ≪│2017/11│≫ 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    FC2ブログランキング

    FC2ブログランキング

    カウンター

    ブログ内検索


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。